若手社員の1日のスケジュール
「フルハウスでの1日の過ごし方ってどんな感じ?」
フルハウスの社員は、日々どのようなスケジュールで過ごしているでしょうか?
今回は、フルハウスで活躍する2021年入社同期コンビのとある1日のスケジュールをご紹介いたします!
職種が異なるふたりの仕事スタイルを見て、自分の働く姿をぜひ想像してみてください!
第3アカウントプランニング部 Hさん
【仕事内容】アカウントプランナーとして、大手航空会社や地方自治体、商業施設などを担当。
発表会やTVロケ対応など、現場対応を得意とする。
10:00 出社
出社後、メールチェックや1日のスケジュールの確認から始まります。
突発的な連絡も多く、優先順位をつけて業務にとりかかります。
12:00 リリース・プロモート、資料作成
担当している地方自治体をメディアで取り上げてもらうべく、プロモート資料を作成。
「●●が大流行」「●●で大行列」など、紹介のきっかけとなる切り口をリサーチしたり、消費者のメリットになるような情報を集約したりなど、TVや雑誌、WEBメディアに提案する資料を作成します。
情報メディア、おでかけメディア、経済メディアなど、媒体によって取り上げるニュースや特性が異なるので、掲載を狙いたいメディアが好むワードや背景を意識することもポイントです。
午後も頑張るために、同期とおいしいランチでリフレッシュ! 食後のコーヒーもかかせません。

商業施設案件では、TVロケの機会が多く、決定している番組のロケの調整も日々行っています。
商業施設と番組の意向をくみ取り、ロケを円滑に進めるために、企画や台本、控室や導線、撮影場所などを事前に細かく確認します。

商業施設担当のチームでは、社内ミーティングを定期的に実施。
リリースの配信や、メディアアプローチなど、様々な業務を同時進行するため、メンバー同士で進捗を確認しています。
18:30 退社
19:00~ プライベート
退社後は友人とご飯にいったり、自宅で大好きな韓ドラをみたり、リラックス時間を過ごします
テレビ媒体部 Oさん
【仕事内容】プロモーターとして、公的機関・企業・団体のサービスや商品情報のニュース、情報番組やバラエティ番組に対する情報提案業務、撮影コーディネート、取材対応などを担当。
10:00 始業・在宅で番組チェック
コアタイムなしのスーパーフレックス制度を導入しているので、午前中にミーティングがない日は、時間を効率的に使うため在宅で番組チェック。
担当番組の報道傾向を確認しながら、制作担当者との会話の話題を仕入れます。
12:00 イベント取材対応

自宅から現場へ直行。アカウントチームと連動して、TV番組取材の対応を行います。
メディア側の希望をヒアリングしながら、最適な取材環境を提供します。
14:00 昼食
イベント終了後、同僚と会場近くの飲食店へ。
緊張する現場の後は、おいしいランチと他愛のない会話でリラックス。
15:00 放送局での情報提案活動
各番組の制作担当者に対面で、クライアントの商品・サービスなどを用意したプロモート資料、商品実物を元にプレゼンテーション。
取材を検討してもらいます。顔見知りの担当者との世間話も大事な情報収集活動です。
17:00 社内ミーティング

提案結果をアカウントチームにフィードバック。不足している情報を伝え、追加情報を依頼するなどして、クライアントの要望と番組側のニーズを埋めていきます。
また、決定しているロケに向けて、アカウントチームと協力して、クライアント・番組両方が満足できる取材となるようコーディネートを行います。
19:30~ プライベート
学生時代の友人と会って食事。友人との会話も仕事のヒントになるかも。